当サイトではJavaScriptを使用しています。
対応のブラウザで閲覧してください。

新着情報

新着情報

    IoT文具『しゅくだいやる気ペン』を用いた 児童発達支援・放課後等デイサービスでの活用モニター調査を開始

    (株)増進堂・受験研究社と共同でIoT文具を活用した新サービス開発を目指す

    発表日:2023/08/31

    コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、91日(金)より、株式会社増進堂・受験研究社のグループ企業である株式会社MyStep(本社:大阪市/社長:岡本 泰治)と共同で、MyStep社が運営するMyStepジュニア3教室に通う児童を対象にした『しゅくだいやる気ペン』を用いた学習支援のモニター実験を開始します。
    IoT文具『しゅくだいやる気ペン』を用いた 児童発達支援・放課後等デイサービスでの活用モニター調査を開始

    【取り組みの背景】

    今回の取り組みは、IoT文具「しゅくだいやる気ペン」本来のミッションである親子のコミュニケーションを促す「日々の努力を“見える化”する」ことに加え、多様な子どもたちのタイプ別の学習支援方法を追求するという社会課題解決に積極的に貢献したいとのコクヨの思いと、個性を大切にしながら自分のペースで自分の人生を力強く歩んで欲しいと願うMyStep社との思いが重なり生まれた、新たなチャレンジとなります。

    コクヨは、20224月に、「しゅくだいやる気ペン」を用いた発達に特性のある子どもたちへの学習支援の研究を6大学と共同で開始しており、今回はこの学術的研究に加え、実際の教室サービス開発を目的に行われるものです。

    発達に特性がある子どもたちに対する学習支援ツールとしての「しゅくだいやる気ペン」の有効性については、既に202210月、共同研究の中間報告(※)を行っていますが、今回、MyStepジュニア3教室を対象に、子ども達の変化の他、保護者や指導員の負担等の変化についても着目し、経営上の有効性を検証します。検証の成果は、適宜WEB等で報告する予定です。
    今後もIoT文具を活用したサービス開発にチャレンジしてまいります。

    (※)共同研究の中間報告は、20221014日「しゅくだいやる気ラボ」にて“『しゅくだいやる気ペン』の学習支援の有効性が学会発表されました”に掲載しています。

    https://note.com/kakihomenote/n/nf539ed45b13a

    【モニター実験の概要】

    発達に特性がある子どもたちに対する学習支援ツールとしての「しゅくだいやる気ペン」の有効性を検証するため、3教室それぞれの様々な特性をもった子ども達を対象に、専門家の指導の下、教室の学習態度や対話の変化、家庭での学習や親子の関係の変化、指導員の活動の変化を『しゅくだいやる気ペン』使用前と比べ、どう変化したかをアンケートやIoTデータを用いて検証します。

    ■実証実験期間:2023年9月1日(金)〜11月30日(木)
    ■実証実験場所:MyStepジュニア 3教室(谷六教室、都島教室、堀江教室)
    ■実証実験対象者予定数 102名

    左「MyStepジュニア教室(谷六教室)」
    右「しゅくだいやる気ペンを使った学習支援風景」



    コクヨ「しゅくだいやる気ペン」について


    コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品です。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化します。「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していきます。2020年「第14回キッズデザイン賞」(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)を受賞しました。



    株式会社増進堂・受験研究社について

    1890年創業の教育系出版社。日本初のドリル型教材や、「知りたいことが何でもわかる」をコンセプトに厚物参考書という新ジャンルを確立し、2600万部・創刊70年を迎えるロングセラー『自由自在』シリーズなど、創業以来130年にわたり常に時代に先駆けた教材を開発。学ぶすべての人に、最良の学びを届けるをミッションとし、現在は出版にとどまらず、デジタル事業・海外事業・発達に特性のある子どもや外国人の子ども向けの多様な学び事業など、様々な角度から教育事業を推進。AIVRなどの最新技術の実証研究や、新分野のコンテンツ開発などを行うNEXT LEARNING Labsも運営しています

    所在地:大阪市西区新町3丁目36
    代表者:代表取締役 岡本明剛
    http://www.zoshindo.co.jp/



    株式会社MyStepについて


    教育出版社「増進堂・受験研究社」グループとして、2020年に設立された児童向け障害福祉サービスの運営会社。増進堂・受験研究社の130年にわたる教材出版の歩みのなかで培われた教育ノウハウを活かし、発達に特性のある子どもたちにも最良の学びを届けることをミッションに、学習機能と社会生活技能の向上を支援する児童発達支援・放課後等デイサービスの教室を運営しています。

    所在地:大阪市西区新町3丁目36
    代表者:代表取締役 岡本泰治
    https://mystep.co.jp/