累計出荷数300万本を突破!カラーマーカー「マークタス」シリーズ
ノートがすっきりまとまるカラーマーカー、用途で選べるタイプと色のバリエーション
発表日:2022/05/25
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)が、2020年2月に発売したノートがすっきりまとまるカラーマーカー、「マークタス」シリーズの累計出荷数が300万本を突破しましたので、お知らせいたします。
「マークタス」シリーズは、ノートがすっきりまとまる色の組み合わせにこだわったカラーマーカーで、色でまとめる「2トーン」タイプと、文字書きにも適した「2ウェイ」タイプの2種類をラインアップしています。
「2トーンカラーマーカー<マークタス>」は、ひとつのペン先に2つのカラーを備えた独自の形状が特長で、同系色の濃淡2色を配したカラータイプと、カラーとグレーを配したグレータイプの2種をご用意しています。「2ウェイカラーマーカー<マークタス>」は、マーキングペンと細字ペンがひとつになっており、ラインマーキングに加え、文字書きにも1本で対応が可能です。
いずれも、「色を何種類も使うと、結局どこが大事なのかわからなくなってしまう」「濃い色でマーキングすると、下の字が読みにくくなる」という学生の困りごとに対し、同系色の組み合わせや、淡くひかえめなカラー、グレーカラーを用いることで、「ノートがすっきりまとまる」と好評を得ています。また、2020年度グッドデザイン賞、文房具屋さん大賞2021(扶桑社)カラーペン賞1位を受賞するなど、対外的にも高く評価され、今回の累計出荷数300万本突破を実現しました。
■メーカー希望小売価格(消費税抜):150円(5本セット 750円)
2020年2月発売。ペンの片側に2つのペン先を備えており、くるっと回すだけで色分けができます。色変えのためにペンを持ち替えたり、キャップを開け閉めしたりする必要がなく、効率的なノート作りをサポートします。2つのペン先はまとまり感がでる色の組み合わせで、明度差・彩度差で情報に強弱をつけられるため、ノートがすっきりとまとまります。
カラーバリエーションは、カラータイプ5色、グレータイプ5色の計10色となっています。カラータイプは「めだたせカラー」と「ひかえめカラー」の濃淡で、重要度を塗り分けるのに役立ちます。グレータイプは、「目かくしグレー」を使用し完了した項目を消し込み、目立たなくするといった使い方ができます。
2020年9月発売。ラインマーキングと文字書きに対応する1本2役のペンなので、ペンケースの中でかさばりません。同系色のインクを採用しており、まとまった印象のノート作りに役立ちます。
カラーバリエーションは、カラータイプ5色、グレータイプ5色の計10色となっています。カラータイプは極細ペンにはっきりした色を使用しており、重要な部分をしっかりと目立たせることができます。また、極細ペンの上にマーカーを引いても、書いた文字がしっかりと読めるように色味を調整しています。グレータイプは、ほんのり色味のあるひかえめなカラーで、補足的な内容の書き込みに便利です。
人気3色の吊り下げパックを発売
好評につき、より幅広い販売方法および包装形態の要望に応えるため、単品の吊り下げパック品番を追加いたします。対象となるのは特に人気があるピンク、ブルー、グリーンの3色で、「2トーン」タイプ、「2ウェイ」タイプ、合わせて6品番を、2022年6月8日(水)より発売します。
(左)「2トーンカラーマーカー<マークタス>」吊り下げパック
(右)「2ウェイカラーマーカー<マークタス>」吊り下げパック