新着情報

新着情報

    NTTコミュニケーションズの「BizFAXスマートキャスト」と連携し帳票配信基盤を拡販

    発表日:2019/09/09

    〜企業間取引支援クラウドサービス「@Tovas」〜


    コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、 NTT Com)のクラウド型インターネットFAXソリューション「BizFAXスマートキャスト」とサービス連携し、帳票配信基盤を共同展開していくことで合意しました。
    2019年4月より施行された「働き方改革関連法」を背景に、帳票配信業務の効率化に取り組む企業が増えています。請求書や注文書など、まだまだ紙による受け渡しの多い経理部門や購買部門などの業務には、FAX回線の利用が重要な手段となっています。FAX送信の自動システム化などを、従来のオンプレミス型(※)で検討すると、月末や締め日などの業務ピークに合わせて回線数を保有する必要があり、費用対効果が見込めず投資がしにくいという課題がありました。一方、豊富な回線数を保有するクラウド型のFAX基盤では、回線の混雑や送信エラーなどによる業務遅延の懸念から解放され、スピーディな業務遂行が可能となります。お客様は、業務のピークを気にせずに導入いただくことが可能となります。また@Tovasによる電子配信機能を併用することと、さらなる業務の効率化を推進いただくことが可能となります。
    本連携により、コクヨはリリース後1年間で100社の受注を見込んでおり、またNTTコミュニケーションズはBizFAXスマートキャストとの連携が可能な帳票配信サービスとしてお客様に対して@Tovasの紹介・取次を強化していきます。
    (※)オンプレミス型…サーバーやソフトウェアなどの情報システムを企業が管理する設備の中に設置し、運用すること(自社運用)をさします。